ページ

2014年3月3日月曜日

1月6日 甲状腺の検査をしに行く

年明けて、仕事始めの上司への一言目が「明日休みます。」
どんだけ正月ぼけが抜けないやつなんだと思われたことでしょう。
仕方ないよね、大きな専門病院の初診は平日限定だから。

大きな病院には初診は11時までに行かないと行けないから
迷ったらどうしよ思ったけど、けっこうわかりやすいところにあった。

まず、首触られたりして、触診ってやつ?
何ともなさそうですけど、いちおー検査します?みたいな感じで、
エコー検査をする。最初にやったやつと同じ検査。

首にジェルを塗る。そんで、なんかバーコード読むやつみたいのんで、
首の辺りを滑るようにする。
右、左、バーコードよむやつが動いてるのがわかる。左側で、検査の人がちっちゃく
「ん?」って言った。

でたーーーーーーー!!!今「ん?」って言ったーーーーーー!!!

そのあと、やたら左ばかり見ている。うわああ、、これはやはりなんかあるんやな。。
最初の検査でも左やった。。。
 失意の中、血を採る検査をする。注射きらいやねん。いややなあ。。。
針が私の腕にささる。。うわああ。。。
看護婦さんの胸ポケットに刺さっている、ボールペンの頭についてるよくわからんキャラに集中する。あーかわいいキャラクターだなあーーー!あーかわいー!かわいー!!
かわいさでごまかして血液検査は終了。そんで、お昼食べてきていいよ って言われて
病院近くのめっちゃおいしいと言われている洋食やさんへいく。
めっちゃおいしい。そのまんまやな。噂通りのおいしさ。なんか雰囲気もいいし。
そんでおなかも満たされて、ちょっとご機嫌で結果を聞きに病院へ戻る。

「えーと、癌の疑いがありますね。今の段階では何とも確定はできませんが、
乳頭がんだと思います。ちゃんとわかるためにもまた検査します。」

あーさらっと言うんやなあ。まじかあ。
この時はなんかショックやけど、ショックやけど、なんか事態が飲み込めてなくて
てゆーか、あんまりさらっというし、はい、次の検査ねって感じでテキパキするから、
こっちまで、なんか落ち込んでる暇なく、細胞検査をする。
首に針さして細胞を取って検査するんやて。
それが、痛い、、、今度はなんか気を紛らわすかわいいものもないし、
首に針さしてぐりぐりするんやで、ああああぐりぐりすなーーーー
わざとか、わざといたくしとるんかーーーー
と心の中で叫んでるうちに終了。
「今日はこれで終わりです。後日結果を聞きにきてください。」と、言われる。
病院を出て、上司と、検査を勧めてくれた知人、あと母に連絡をする。

親にはよくそんなに落ち着いてるわねと言われるが、
状況が飲み込めてないだけだった。

あとで、インターネットで調べてからが大変やった。
落ち着いたから情報が頭に入るやん。
甲状腺のがんは何種類かあって、一番よくあるタイプが病院でも言われた乳頭がん。
これは命には別状ないやつ。ちゃんと手術すれば治るタイプ。
他にあるのが、未分化癌。めんどいから以下コピペ。

未分化癌はすべての甲状腺癌の中では、もっともまれで(2~3%)、死亡率の高い癌です。この癌は治癒率が 非常に低く、最良の治療が行われた場合でも、診断されてから3年後に10%の患者しか生存できません。大多数の ケースで、診断時に頚部転移(頚部のリンパ節に広がること)が存在します(90%以上)。頚部のリンパ節転移の存在により、再発率が高くなり、また死亡率 も高くなることが予測されます。


ぎゃーーー!やんか、これは、ぎゃーーーーーー!!!
まじか、、、この癌の可能性もまだあるっつーことか、、、まじか、、、
この次の結果がでるまでの間が一番精神的にきつかったかな?いや、もうできるだけ考えないようにしてたからそうでもなかったかな?考えても仕方ないことやからなあ。落ち込んだらあかん、落ち込んだら免疫下がって治るもの治らんくなる!思うても考えてしまうんやな。考えないようにしながら次は年賀状展のミミワークショップがあるからそれの準備をしていた。またわけのわからんことしてるなあ、癌なのに、、、と我ながら思ってたけど、わけのわからんかわいい楽しいことをやれるというのが、逆に救いやったよな。このイベントも人生最後の、、、とか思いながらやってた。実は。

この時点で、次回のIMOのパーティでのネコミミやさんが決まっていた。IMOのパーティの二日前に結果が出る事になっていた。結果次第ではパーティしてる場合ではないのでは?とか思いながらも、何があっても出たる!!!の気持ちであえて、病気だから出店やめますの連絡はしなかった。とても好きな作家さんやったし、どうしてもやりたかったから。

あと、このあたりに東京の友人 の結婚式(2月頭の予定)も返事しなきゃいけなかったのだけど、結果次第では、さすがに東京行くのはよくないんじゃないか?とかも思いながらも、もしヤバイならなおさらみなさんに会いたいし!とか思って連絡を迷っていた。花嫁さんには、連絡遅なって迷惑かけた。

で、
結果を聞きにいったら乳頭がん確定やった 。
ほっとしたのと、逆に癌じゃなかったの可能性もあると思ってたからがっかりしたのと。
でも、まあ、一番ヤバいやつじゃなくてよかった。
でもお医者さん軽く引くぐらいてんぱったね。今度は。
 いきなり、手術の日程を決めましょうってなるんやもん。

手術しない方法はないんですか?聞いたら、
あっさりその大きさ(2センチ)やとどこの病院でも切ることになると思います。
言われて涙目。
まじかーーー。首を切るのかー。。。
てんぱって、親や上司に連絡相談。。。

ヤバイ癌がこわい(超怖い)→ヤバくない癌で決定 (ちょっと安心)→手術しないと!(現実的に超怖い)の展開が早すぎてついていけないし、、、

結局手術日を決めることにする。
その手術日が明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿