ページ

2014年3月9日日曜日

退院 上を向いて歩けない

 退院には妹がわざわざ関東からきてくれて、あと友達も来てくれて、病院近くのハルという喫茶店でお茶を飲んだよ。ここの店行きたかったのだ。
http://www.geocities.jp/toto_0657/
神の山のコーヒーみたいのん飲んだから、なんかスピリチュアルなパワーも得たに違いない。そうゆうことにしとく。

みんながお見舞いに私を励ますグッズ持ってきてくれたのもあって、帰りは行きより荷物多いし、すごい不安やったけど、妹がほとんど持ってくれて助かった。
妹は的確に入院前に私を喜ばすグッズを送ってきたり、ほんと、すばらしいです。
 ありがたや。。。。

そんで、喫茶店を後にして、駅に着くまではなんも不自由なかったのやけど、
まず、最初にわああって思ったのが、駅で切符が買えない。
上に表示してあるのが見れないのよ、首をあげられないから、

上をむぅういて、あ〜るけなぁ あ あい。

これなー。病院から出ると、この上を向けないことの不便さがある。
ゆっくりなら、首を動かすのはOK。てゆーか、定期的に動かすように指示されてるけど、
上を向くのはNG。すばやく、首を動かすのもNG。
てゆーか、入院中の生活や、病室は上を向かなくていいようになっていたのだろう。
話す人もほとんど、看護婦さんと女医さん(私の担当の外科医は女医だったのだよ)だけやったし。

友人に梅田までの切符がいくらか見てもらって、改札を通る。
ホームの表示(電車がいつ来るとかの)も上にある。見えない。
電車に乗ると揺れが首の傷に響く。ちょい痛い。
あ、これ、居眠りとかして首がっくんとかなったら、傷ぱっくりとかなるやつや!
ヘドバンなんかしたら、あかんのやろうなあ、
でもパラパラやったらおどれるのでは?などと妹と話す。
あああ。
なんか、けっこう大丈夫そうなら、自分癒し旅行でもしようかしらと思ってたけど、
あかんわ。電車乗るの大変なんだわ。

梅田に着くと 人ごみがこわい。
なんかぶつかられそうやし、ぶつかりそうになっても、
素早くよけられない。春のお洋服買いに行きたああいとかおもてたけど、
しばらく梅田もなんばもあかんな。。。

お昼ご飯は梅田で食べようかなどと、妹と話してたが無理過ぎと判断、
最短距離でのバス停を目指す。

うちに帰って、ほっと一息、手洗いうがいをしようと思うが、
あ、、うがいもできひん。。。
座ると、二人とも疲れがどっときて、昼寝した。
ほんまに一人じゃ絶対うちに帰れへんかった。妹に感謝や。。。

けっこう出来ない事あるなー。。。まあ、しかたあらへんな。
ぼちぼちやるしかない。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿