ページ

2014年11月10日月曜日

CRECON楽しかったです と 次回イベント予告


CRECON楽しかったです。

ネコミミは2つも売れた!かわいくて、ミミの似合う素敵な方でした!

うれしい! ぜひぜひ、愛用して頂きたい!!
ネコミミzinやポストカードもちょこちょこ売れて
いろんな人がミミで遊んでくれました!
ありがとうございました!

あと、今回地味にネコミミをつける謎の生き物「なんでもないちゃん」が地味にフィギュアデビューしてました。「なんでもないちゃん」は自分がねこなんだか、うさぎなんだか、何の生き物かよくわからないので、ミミをつけているのです。
なにものでもないちゃん。
たまに、2サンカクのミミモデルとして登場してるのだけど、地味だよね。
このブログのアイコンのウサミミつけてるのもなんでもないちゃんだよ。顔が違うけどね。
最近いろいろ自信なくしてたのが如実に表れた表情しててウケるね。

まあ、地味すぎるところが、なんでもないちゃんなんだなー。









で、次回のイベント予告です。


「目は口ほどに物を言う」

スロベニアのアーティスト兼アートキュレーター“ヤニ・ピルナット”は、母国の慣用句を集めそれらを文字通りに視覚化するというプロジェクトを行いました。
本プロジェクトはヤニの所属する「ドメスティック・リサーチ・ソサエティ」との共同企画として、日本の慣用句を同様に文字通りに視覚化し展示いたします。


☆出展者(五十音順)☆
・小津 卓也(絵画)・苅谷 圭(映像)・神田 旭莉(インスタレーション)・キタノ ユキフデ(切り絵)
・黒瀬 空見(服飾)・しんぽう なおこ(ネコミミ)・高田 雄平(エコロジカルアート)・三家 総一郎(絵画)
・Domestic Research Societyヤニ・ピルナット(コンセプチュアルアート)

主催:ヤニ・ピルナット、イイノマサノリ、雪めいこ

https://www.facebook.com/events/320871058093848/?ref=notif&notif_t=plan_edited


そんなわけで、わたしは「ねこをかぶる」という慣用句で、ネコミミをだします。
あそびにきーてねー!


2014年11月1日土曜日

creconにでますー


アートイベントの無い大阪で世界に通用するイベントを。そして、ただ通用するだけではなく、世界に羽ばたいて行くクリエーターを生み出したい。
CRECONは小規模ながら、着実にその歩みを進めるイベントだ。

http://www.creatorconvention.com/


11月2日日本橋にて!CRECONに出ます。
ネコミミとミミエリとフィギュア持ってくよ。
遊びにきてねーん。

2014年9月17日水曜日

楽しいお食事会のご案内 !!!「ネコミミパーティー」!!!

ネコミミ好きによる、ネコミミ好きのためのイベント!!ついにやります!

老若男女ネコミミつけて、
まったりたのしくピンポン食堂の美味しいご飯を食べる会です。
ピンポン食堂のお料理は、無農薬、減農薬、有機野菜をできるだけ使っててめちゃ美味しいし身体にいいですよー。

最近ハロウィンブームで仮装にちょっと興味あるけど踏み出せないあなた!
ネコミミパーティはもっとも気軽な仮装パーティだよ。
普段がんばって人間をやってて疲れたあなたは、今宵だけはネコになって人間世界のことなんか忘れて楽しもう!


10月4日(土)
入場料1,500円(1,000円分のご飯とカミネコミミ付き)

場所 ピンポン食堂
http://pingpongshokudou.com/
(画像はご飯のイメージです)

18時 〜18時半 入場
18時半〜19時  開演挨拶 ネコミミワークショップ 趣旨説明 
19時 〜20時  演目(ネコ落語か、ネコの歌のライブ、20分づつ)
20時 〜20時半 ネコゲーム
20時半〜21時半 ご歓談 終了の挨拶



*ネコミミワークショップ 
まず、ネコミミ作りをします。みんなにミミがついてないとパーティは始まらないのです。うっかりノリで買っちゃったお手持ちのネコミミがある方は持参歓迎!当日ネコミミの販売もあります。

*ネコゲーム
「ねこなりきり」
キャラクターカードに書いてあるキャラクターを各自演じます。
「野良猫ベテラン。生まれは神社の裏の薮。」
「飼い猫。OLに飼われていて、普段は外出が許されない。」
「元飼い猫。飼い主の足が臭いから逃げてきた」
とかかいてあって、それを各自演じながらしゃべる。

「ねこしりとり」
語尾ににゃーをつける。しりとりにゃーのり!→りんごにゃー!→ごまだんごにゃー!など。語尾ににゃーがついてて紛らわしい。んがつくか、にゃを頭につけたら負け。

雰囲気みながらこれらゲームをやったりやらなかったりします。

ご飯の準備があるので必ずご予約ください!お名前を明記の上、
eventomo@gmail.comまでメールください。
先着3名様まで粗品の贈呈があります!早期予約がお得です!!!

2014年9月8日月曜日

ネコミミZIN [33] 販売店 ご案内

どうも、更新しなすぎブログ2サンカクです。
最近はイベントモというイベント企画のことばっかりやってたけど、地味に ネコミミZIN [33] 販売店を増やす活動もしているのです。地味にね!

folkbookstore
http://www.folkbookstore.com/

大阪市中央区平野町1-2-1 1F・B1F
営業時間 1F(飲食) 11:30-20:00 BF(物販)13:00-20:00 ※日曜日はどちらも19:00CLOSEです。

ネコミミZIN [33] 販売はもちろん、このお店では今週金曜日までミミとミミポストカードも売ってます。 ナイスな店長の心意気でネコミミフェアをやってたんです。この夏!
このお店は北浜のおしゃれな感じのところにあって、川沿いにあるから窓辺の席でお茶飲むのとか最高だよ。いろいろかわいいおしゃれへんてこなものがいろいろあって、いろんんなイベントをちょこちょこやってて楽しいお店!


 hopken
http://hopken.com/

このお店はCDとか雑貨のお店です。イベントもよくやっててここでやるライブがすきだよ。このお店もよく通うのだけど、なんと9月7日をもって、現店舗での営業を終了いたしますだそうで、再開を心待ちにしているよ!!!!なんでこのタイミングで紹介するんだろう!!?


 シカク
http://uguilab.com/shikakutop.html

大阪市北区中津3-17-12(中津商店街の真ん中あたり)
営業時間:毎日午後2時~8時ごろまで(火水はオヤスミ)

中津にシカクあり!!ディープなカルチャーって感じのミニコミ屋さん。私んちから少し遠いので通えないけどすてきなお店!とりあえず、ホームページ見てほしい、すてきぶりが伝わるはず!

とりあえず、この3店舗というか、2店舗でネコミミZINは手に入るよ。
このミミつけたモデルのちゅるちゃんの可愛さ!!


ぜひ、お手に取ってごらんください!

2014年5月3日土曜日

闘病ブログこれにて終了!次回からミミブログに戻ります!

この前、一ヶ月後の検診と検査結果を聞きに病院に行ったよ。

結果、「甲状腺乳頭癌で間違いなし。転移なし。運動制限解除」
だったよーーーーーー。
甲状腺乳頭癌で間違いなしで嬉しいのは、
 甲状腺乳頭癌は、癌のなかで一番おとなしいタイプで手術が成功してれば
ほぼ治ると言われているから。
ここらへんがちょっとわかりにくいけど、
癌って手術しないと病名が確定しないことがあるみたい。

だから甲状腺乳頭癌疑いで手術して、実はもっとやばい癌でしたという可能性も
わずかだけど、あったの。

でもないのーーーーーー!!!もう可能性も疑いもないのーーーーーー!!
 「甲状腺乳頭癌で間違いなし。転移なし。運動制限解除」なのーーーーー!!
そして手術は成功したのーーーーー!!!

というわけで、いきなり、ミミブログから癌の闘病ブログになって意味わからん感じでしたが、とりま、ミミブログに戻ります!

早速ですが、イベントに出ます。

http://www.creatorconvention.com/

これです。
 これに、ちゅるちゃんあいすちゃんゆりなちゃんポストカードと、
ちゅるちゃん写真集を新作として持って行く予定!!
あとミミエリと今までのミミポストカードや普通のミミも持って行くよ。

でも、このイベント、イラストレーターが集結って書いてあるし
「ミミはイラストか?おい!」って怒られたらいやなので、
前に作った半立体のレリーフ作品や、新しいキャラクターイラストも持ってく予定です。
間に合うかな〜。がんばろ〜。



2014年3月21日金曜日

自分がガンである事を公表した時の文章(フェイスブックから転載)

 自分が癌である事がわかってから、いろいろ自分の中でそれを受け入れる事が
大変やったんだけど、Facebookで癌公表をしたことで、
だいぶ心の整理がついたんだよね。
後ほどコピペする文章読んでもらえればわかるけど、
 だいぶアホな感じに書いたんだよ。
でも、最初はもっと真面目な文章を書いていて、

2014年1月16日
甲状腺乳頭ガンでほぼ間違いないとの診断結果がでました。

から書き始めていて。そしたらめっちゃ暗いかわいそうな人みたいな文章になっちゃって。うわー暗ーい。どろどろ〜。みたいなさ。
 あかん、これはあかん。と思って、全部削除。
そんで、いつもわたしがイベント告知の時とか、なんかたのしい気分の挨拶の

やほーい!

から書き始めたらら、わりとふざけて文章が書けたからそれを採用したんだよ。
その時に、わたしは癌に対してふざけていくからな!というなんかよくわかんない
宣戦布告をしたわけだよ。それはもうずっとそうして行こうと思った。
この先、どんな結果になろうと、癌に対してはふざけようと。
 今のところは、すごくいい結果しかでてないから全然オッケーなんだけども。
これもふざけているのが、きっといい効果をもたらしたのだ。
では、備忘録としてフェイスブックから転載

↓ ↓ ↓ ↓

1月26日
やほーい!
みなさん、お元気ですか?元気が一番。元気があればなんでもできる。
痛感するよねー。ほんと。
私はね、2014年1月16日に甲状腺乳頭ガンでほぼ間違いないとの診断結果でたよ。
まじで、ビビるよね。テンパリたおして、お医者さんの言ったこと聞き間違えて、手間とらせたりしてわかりやすくテンパったよね。甲状腺乳頭ガンってのは、詳しくはググってほしいのだけど、
ざっくり言うと

*のどにある甲状腺というホルモンがでることころのガン
*ガンの中でも比較的おとなしくてすぐ死ぬようなヤバイやつじゃない
*のどのガンだからか、タバコ厳禁
*手術すると首もとに横一文字にスパッと傷ができる
*手術すると肩こりが悪化するらしい
*手術すると高い声がでなくなる可能性がある

ということ。
私は2センチのガンになっているらしく、経過観察してる場合でなく、
手術したほうがいいらしい。というわけで

*3月2日入院
*3月4日手術
*3月8日退院予定

ということで決めてしまった。進行の遅いガンだから即緊急手術とか、しなくていいんだって。
人生初めてなんだわ。入院するの。全身麻酔なんだってさ。ちょお怖いよね。
全身麻酔できるか、ガンがどんなもんか、いろいろ検査したよ。
ジェルの塗ってエコー検査、首に針を刺して細胞検査、注射で5〜6本分くらい血液抜かれて血液検査、レントゲン、なんか近未来チックな機会の検査もしたよ。あと、肺活量とか声とか調べられたり。毎回検査しまくるから1万円ちかく診察料かかるんだぜ。財布にもいたいよね。

私は認めたくないことがあると、現実逃避をするタイプらしく
ずっと、逃げ回っていたのだけど。
こうやってみんなに手紙。。。てゆーか報告?することでさ、
腹決めて首切られようかな思ってさ。

私がなんでこんな病気になったかは、病院では「原因不明」と言われていてさ。
そんなん納得できひんやんか。酒もタバコも過労もないで私。
そんでネットで調べたら

*アジア人女性30代以上に多い
*子供の頃に放射線治療を受けた人に多い
*家族にいるとなりやすい

らしく、私アジア人女性30代以外あてはまらないのだけど。
そんで、あとはチェルノブイリの事故の後に多くの人がなったんだって。

原発事故、、、関係あるのかないのかわからん。
セカンドオピニオン的な人によれば、無関係ではなく促進材料ではあったかもしれない言うてる。
私は原発事故後に、福島に行ったりしてないし、てゆーか大阪行ったりしてたり。

もし、原発事故が関係あるんやとして、そんで私がなるっちゅーことは
かなりヤバイ人たくさんおるんやないかと思うと
日本のこともとても心配なのだよ。

わからんし、憶測やけど、
私は日光に弱くて夏の日光に当たるとすぐ弱ってしまう体質やねん。
思い込みやないかと思って、何度も試したけど、もれなく具合がわるくなるんよ。
日光をあびるのを気持ちよく感じる人もいるのにな。
でも、日光疲れってのは誰でもおこるのよ。それで熱中症にもなったりするのよ。
私は日光過敏で、人より日光疲れを強く感じやすいんだと思うのね。
そうゆうふうにね、わたしも放射能汚染的な事に人より敏感だったのかもなあとも思う。

原発事故が起こって、世界がやばくなるんかなと思ったとき、
誰より先に被害うけるのは、私みたいに身体の弱い人やろうなあ思ってたけど、
まさに、そうなるとはね。
考え過ぎもいかんけど、これからはもっと考えなあかんなと思う。

でもな、考え過ぎはいかんと思てるのに
なんか死ぬようなヤバい病気じゃないってわかってるのに
心底怖くて、気がつくと涙目なんだよ。
だって首を切るってのは
ハートの女王いわくの「あいつの首を切っておしまい!」で
それは首切りの刑じゃんか。

看護婦の友達にも手術失敗しても死ぬようなことにはならん言われてるけど
私のことだから、わけのわからん事態を招いてしまいそうで怖い。

手術中にうっかりおならして臭さのあまりに首にメスを落とすとか、
昼休みに食べたチキンの油で手が滑って、太い動脈切るとか、
そんなコントみたいなこともおこるかもしれないじゃないか。

私なんかどうにも生きてても、みんなを不快させるばかりで
しょうもないから、首切りの刑で死ぬのが妥当かもとか思えてしまう。

あかーん!あかんて!そんなネガティブなこと考えたらガンが広がるやないか!
おもっても、つい考えてしまう。

はあ、ほんまアホや。

だからどうにも何かしら、私は私を励ましてやらなあかんくて
この事態を、ウケるーッ!的な、わっしょーい的な
イベントごとにしないと耐えられないんだ。

ガンは私への罰じゃやなくて
生まれ変わるチャンスなんだって
手術は怖いことじゃやなくて
イベントなんだって

幽幽白書の飛影が、新たな力を手に入れるために邪眼の手術をしたように
私もなんらかの力を手に入れるためにするんだと
なんかそう言う風に考えたい。

そう思ってわっしょーい!ってならないとほんまに耐えられない。
もっといろいろな病気やケガと戦ってる人にはほんま悪いけど
私はこんな病気でもぴゃーぴゃー言うほどの臆病者なんで、ほんますみません!!

でな、とりま、2月にカラオケ大会するぞ!!!!
声についてもほんまわからんくて、全然声変わらん人もいるらしいけど、
ハスキーな声になるとか、かなり声がでにくくなる人いるらしい。
もしかしたらカラオケできるのも2月中で最後かもしれん(最悪の場合の話な)
私もあんなにかん高い声がいやややったのに、なくなると思うとさみしいやんか。
わたしの高い声、爆弾カラオケのお別れパーティだよ。
(そんで全然声変わらんかったら笑ってや あはは)

日付は近日中に発表するけど、普通にカラオケも誘ってくれえ。
2月の7日〜9日は東京に行くからね。
(用事があって行くから9日ぐらいしか多分遊べないけど)

そんで、手術後の5月にパーティするぞ!!!!
5月やから半分ハロウィンちゅうことにして、
死に損ないどものゾンビパーティやるぞ!
そんで私の傷もお披露目だっつの!
うえーーーーい。みろやみろや〜!
5月には元気に回復してる前提でやるぞ!
そういうお楽しみ作っときたいんだーーーーーー!!!!
場所も全然決まってないし、
もしうっかり手術後がヤバくてパーティしてる場合じゃなくなるかもだけど、
おうおう、応援してやるぜ。手を貸してやるぜな方
いましたらお声がけください。

まあ、また病気のことは書きます。
とりま、今の私の病気の事、今後の事、言うておこうと思って。

ガン日記①

2014年3月19日水曜日

新作のミミ!



最近、ミミのついたフードのパーカーとかいろいろあるよね。
あれ、なんか納得できなくて。
どっちなんだ。と。

ミミつけたいならミミつけたらいいのに、言い訳っぽく
ちがうちがうって~ミミがかわいいとかでなくって〜、
たまたまパーカーについてたから〜的な。

なんだそれ。と。

ミミつけたいならつけろ!言い訳をやめろ!堂々とつけろ!と。
そう常々思ってたわけだけども。

でも、今年買ったコートがミミ付きで。
ちゃうねん。ミミがついてたから買ったんじゃなくて
コートの色が良かったの。
あれ、デジャブかな。ん?でもそうなの。
私がミミ付きのコートなんて買ってしまったら
絶対ミミは自分でつけたの?なんて言われるし
いやだなー。とか思ったけど。
ミミの出来もよかったし、参考になるかもだし、
何しろコートの色がよかったの。で、買ったの。

で、案の定それ着てると、
ミミついてるの〜?みたいな話になって
そうなの〜!ってフードかぶるとやっぱ楽しい雰囲気になる。

あ。れ。

あ、そうか。ミミを常に持っている状態でありながら
ミミなんか持ってませんよ?みたいな顔が出来るという事は、
ミミを楽しむ機会が日常的に増えるということなんだ。
だからパーカーのフードについててもいいんだ。
むしろ、カチューシャよりもっと気楽に身につけられるんだ。

いいじゃん!で、ひらめいた。

そうか。こういう風に普段使いできるミミを作ろう!
普段使いできるミミなら30代でもつけられるのでは?

というのも、
30代にもなると当然ミミなんてつけてるとイタイ。
(大丈夫。私にもそうゆう自覚はあるんだわ。)
でも、ミミの楽しさはもうちょっと続けたいし、
常にミミモデルがそばにいてくれるわけでないし、
やっぱ本人がつけてないのに、他の人につけてくださいというのも
言いにくい。

私がつけられるミミが必要だなーとも思っていた。


で、どうするかな。。。

ミミがついたフードを作るのはなんか違うし、
フードだけあってもコーディネイトしにくい。
ぼうしについてたら、それはカチューシャの立ち位置とあんまりかわらん。

普段ミミじゃなないですよ?みたいな顔してて、
時々ネタ的に、はい、これミミでしたー!みたいなことができるためには、、、

で、考えたのがこれ!




ミミエリ。
普段はつけ襟みたいな感じでつけられて
ひっくり返してアタマにつけたらミミになるというアイディア。どうかな?
ミミだけ見ると役に立たないよだれかけみたいやね〜。

これは第一号やから、まだまだ改良の余地はありそうやけど、
もうちょっと考えてみようと思うよー。

2014年3月17日月曜日

自宅療養期間中に会ってくれたミミの似合うお友達

いい加減ミミのことも書かないとね。完全に闘病ブログになっている2サンカクです。
入院中にお見舞いにきてくれた人にミミをつけるキャンペーンをやってたけど、
自宅療養期間にもミミをつけてくれた友人がいるので、紹介します。
自宅療養といっても、リハビリがてらのお散歩につきあってもらったり、
いろいろなので、タイミング悪くて、ミミつけてもらうの忘れた人もいて、
あかんわ。自覚が足りないな。ほんま。
片方は前に作ったミミってゆーか竜のカチューシャ。
もう片方は、療養期間中に作った新しいトラミミ。
前に作ったミミよりワイルド感がでたところが気に入っているの。
上が向けなくても裁縫はできるんだよね。
次回は30代でもつけられるミミをアップするね。



2014年3月15日土曜日

退院後の生活 1週間目

昨日は、首の傷のテープを張り替える日やった。
自分ではがして自分で貼らなあかん。
いたそーやし、緊張しそーやし、ドキドキやったけど、
思ってたより痛くなかった!!テープはがした後がこれ!

 思ってたよりきれいやんなー。すでに猫の引っかき傷ぐらいやんなー。
赤くなってるのはテープはがした直後やからと思うよ。
よかた。よかた。

退院直後は毎日飲んでた痛み止めも、毎日は飲まなくなったし、
外に出て歩く時の怖さも、だいぶましになった。
上を向けないのも、上目づかいすることや、
腰からそらせてマトリックス状態になることで、
なんとかなることがわかってきた。

雨が降った日以外は毎日外出するのだけど、
外出するとすごく疲れて、眠くなってしまう。
体力は落ちてるなー。。。と思う。

やっぱり肩こりもやばい。マッサージに行ってだいぶましになったけど。
常に首回り緊張させてるからね。がっちがちになってまう。
あと、食べ物を飲み込むのはまだ時間がかかる。
すごいのどに詰まったような感じになって苦しいんだ。

でも、傷口は毎日ちょっとづつ良くなってるのを実感する。
人間の身体ってすごいなー。
臓器半分以上摘出しても平気なんやもんな。すごいわー。
体調も良くなりつつあるので、24日出社目標を会社に連絡する。
今週末から来週はできるだけガンガン外出して、
体力つけよう思うよ。

あとね、今30歳以上でもつけられるネコミミを考案中だよ。
やはり自分がもっと普段使いでつけられるミミが欲しいからね。
完成したらここでも発表するね。

2014年3月9日日曜日

退院 上を向いて歩けない

 退院には妹がわざわざ関東からきてくれて、あと友達も来てくれて、病院近くのハルという喫茶店でお茶を飲んだよ。ここの店行きたかったのだ。
http://www.geocities.jp/toto_0657/
神の山のコーヒーみたいのん飲んだから、なんかスピリチュアルなパワーも得たに違いない。そうゆうことにしとく。

みんながお見舞いに私を励ますグッズ持ってきてくれたのもあって、帰りは行きより荷物多いし、すごい不安やったけど、妹がほとんど持ってくれて助かった。
妹は的確に入院前に私を喜ばすグッズを送ってきたり、ほんと、すばらしいです。
 ありがたや。。。。

そんで、喫茶店を後にして、駅に着くまではなんも不自由なかったのやけど、
まず、最初にわああって思ったのが、駅で切符が買えない。
上に表示してあるのが見れないのよ、首をあげられないから、

上をむぅういて、あ〜るけなぁ あ あい。

これなー。病院から出ると、この上を向けないことの不便さがある。
ゆっくりなら、首を動かすのはOK。てゆーか、定期的に動かすように指示されてるけど、
上を向くのはNG。すばやく、首を動かすのもNG。
てゆーか、入院中の生活や、病室は上を向かなくていいようになっていたのだろう。
話す人もほとんど、看護婦さんと女医さん(私の担当の外科医は女医だったのだよ)だけやったし。

友人に梅田までの切符がいくらか見てもらって、改札を通る。
ホームの表示(電車がいつ来るとかの)も上にある。見えない。
電車に乗ると揺れが首の傷に響く。ちょい痛い。
あ、これ、居眠りとかして首がっくんとかなったら、傷ぱっくりとかなるやつや!
ヘドバンなんかしたら、あかんのやろうなあ、
でもパラパラやったらおどれるのでは?などと妹と話す。
あああ。
なんか、けっこう大丈夫そうなら、自分癒し旅行でもしようかしらと思ってたけど、
あかんわ。電車乗るの大変なんだわ。

梅田に着くと 人ごみがこわい。
なんかぶつかられそうやし、ぶつかりそうになっても、
素早くよけられない。春のお洋服買いに行きたああいとかおもてたけど、
しばらく梅田もなんばもあかんな。。。

お昼ご飯は梅田で食べようかなどと、妹と話してたが無理過ぎと判断、
最短距離でのバス停を目指す。

うちに帰って、ほっと一息、手洗いうがいをしようと思うが、
あ、、うがいもできひん。。。
座ると、二人とも疲れがどっときて、昼寝した。
ほんまに一人じゃ絶対うちに帰れへんかった。妹に感謝や。。。

けっこう出来ない事あるなー。。。まあ、しかたあらへんな。
ぼちぼちやるしかない。。。




2014年3月7日金曜日

私と癌と人生と感謝と

そんなこんなで、明日(3月8日)退院です。
術後はかなり良好みたい。よかった。なにしろ声が出てよかった。
声は手術の次の日の午後には出た。ほとんどなんも声は変わらん。 よかた!
声の神経については、外科医の先生がうまいことやってくれたんだそう。

手術は成功してるようだけど、いろいろ疑問があったから先生に聞いた。

*転移は今んとこなくて、手術成功したんなら、もう癌のこと考えなくてもいいか?
→今ある分は全部取ったけど、目に見えないようなちっさい癌が、5年後10年後でてくることはある。経過観察が必要。

*甲状腺全部摘出じゃなくて、半分残してあるからホルモン剤飲まなくていいと聞いた。今後もずっと飲まなくていいのか?
→半分しかないから、機能が弱ってきたら飲まなきゃいけなくなることもある。機能を弱めないためにすることは特にないが、強いていうならあんまり昆布食べるな。

*乳頭がんでほんまに間違いないか?転移はほんまにないか?
→手術後1ヶ月後の検診で明らかになる。

だそうです。
なんつーか、これで全部おわったーーーって
わけではないんやね。あらら。。。

今回のこれで、ほんまのほんま虚弱者っていう烙印が押されてしまったようで
それはショックやけど、しょうがない。
これからもいろんな企みしたいし、楽しいことしたいけど、
私と何かやる人は私が虚弱だってわかってる人としかできないなって思う。
それは甘えかなとか今までは思ってたけど、甘えとかじゃなくて
無理したら私ほんまにあかん人やからしょうがないわ。
 それでも、私と何かやりたいって人は限られてくるだろうから
今までもそうやけど、ますます誘われなくなるやろうから
自分で企画するしかない。

虚弱者は楽しいことできないだなんて嫌だ。
徹夜できないし、タバコだめでも、パーティがしたい。
そうゆう人でも楽しめるパーティがしたい。
そうゆう人でも楽しめる遊びをたくさんしたい。
 
なんてゆーか、やっぱ癌になるといろいろ考え方変わるけど、
好きな事だけやってきたいってほんま思うわ。
自分の感覚に素直になろうと思う。
自分の信じる事をやろうと思う。


とりま、手術が成功したのはもちろん
外科医の先生のおかげ、看護婦さんのおかげなんやけど、
なんか私の中で精神的に勝てたなって思った。

最後の敵は母親だった。
手術直前に、私が自分と母親を安心させるために
きっと大丈夫だよみたいな事言ってるのに、
急に、手術を甘く見るな!など
なんだか私が不安になるようなことを母親が言い出して
何だこの人アホなんかな、こんな直前に そんなん言ってもなんもならんのにと思って
めっちゃキレて叱り飛ばした。そしたら母親逆切れしおって手術前にケンカ。
でもわたしは引かなかった。
手術前は前向きなことしか考えたらあかん、私に謝れ!言って謝らせた。
あんなに手術が失敗するイメージをたくさんしてた私が。
母親の「不安になれ攻撃」にも負けなかった。
 私は強い気持ちで手術に望めた。

それはみんなのおかげだ。

最初の頃は、いろいろショックで自己嫌悪が炸裂して、
いっそこのまま死んでしまえばいいだの、
そう考えてしまっていて
それじゃ治るものも治らんとかその辺の葛藤が大変やったけど、

Facebookとか、Twitterとか、まあ、SNSの種類はどうでもいいけど、
みんながね、すごい励ましてもらって、
ほんまに良くしてもらって、わけのわからん自己嫌悪や不安に飲み込まれずに
手術台に登ることができた。精神的に勝てたのはみんなのおかげ。
ほんまにみんなのおかげで手術成功させてもらったと思ってる。
ほんまに。ありがとう。

東京の友人知人が多いから SNSの力もあったけど、
リアルでも、大阪の友人が会ってくれたり、お守りくれたり、助言くれたり、
会社の人にも盛大に送り出してもらったし、
本当に感謝してる。
リアルの出会いでいえば、半年前に同じ手術をしたジャネットさんを紹介してくれたKT、そしてジャネットさんの存在には救われた。
半年後の明るいビジョンをあんなにくっきり見ることができたのはすごくありがたかった。彼女の存在は今後の自宅療養でもすごく支えになると思う。

手術したら治る病気なんだから、不安だなんて言ったらいけないかなとか
最初はほんと、うまく気持ちの折り合いが付けられなかったけど、
みんなが励ましてくれて、
不安でもいいよ。しょうがないよ。怖いよ。怖くて当たり前だよ。
そう言ってくれて本当に 救われた。
私はおかげで思う存分ぴーぴーこわいよーこわいよー言う事が出来た。
それで、きちんと怖さに向き合えた。

東京に大雪が降った日、たまたま私は東京に行く機会があって、
悪天候の上に、忙しい中会ってくれた、たんきゅんも本当にありがとう。
たんきゅんがくれた絵馬に書いてあった

ぽうちゃんを完全に助けてください

この言葉は、私の病気への向き合い方を変えてくれた。
声がなくなるとか、そういうのはある程度しかたないと思っていた私に
完全に助からなきゃいけないんだ、私。って思ってハッとさせられた。
 
みんな、私を完全に助けてくれてありがとう。
ほんとうにありがとう。

まあ、正しくはまだ療養しなきゃだから完全じゃないけど、
早く完全復活して
おもしろいことやります。やりましょう。
それがみんなへの恩返しだよね。

まあ、なんか締めっぽいけど、まだ終わりじゃないし終われないから
今後ともよろしくお願いします。
(更新が不定期なのは許してね)












手術後 入院の生活(3月6日)

実は、のんきにしているようで6日の朝はちょろっと大変やった。
映画見たあとも微妙にあった頭痛が、朝も続いていてどんどんひどくなっていたのだ。

あーなんで手術直後なのに私はあんなに動き回ってたのかーやはりバカなのかー
バカなんだわたしーうあー

と思ってたらあれよあれよという間に弱っていき、なんか妙に寒いしへんな不安感みたいのも来て、またプチパニック状態やった。頭痛持ちの私は頭痛なんかなれてるはずやのに
やっぱ、術後は身体が安定しないんやね。。。

ロキソニン飲んでベットでしばらく震えてたら、
看護婦が来て、私の首元の管をいじって行く。なんか言ってるけど、
頭いたくてそれどころじゃないからよくわかんない。
でも、起き上がるな、起き上がったら、再手術だぞ!と言ったのはわかったので
(そんな言い方はしてない)
じっとしてたら、おじさんが来て、
糸抜きますよー。って言われて、そうか抜糸か、思ったけど、
引き続き、頭いたくてそれどころじゃないからよくわかんない。
でも、おじさんが私の顔の近くまでくる。
ああ、おじさんのドアップいやや、、思ってたら首に痛みが。
あかん、おじさんじゃ、可愛くなさ過ぎて癒されない!
首動かせないから可愛いもの探せない!
目をぎゅっとつぶって、テディベアのことを考える。なるべく鮮明に思い出せ!
テディベアをなるべく鮮明に思い出すんだあ!ってやってたら抜糸終わった。
終わったけど、 引き続き、頭いたくてそれどころじゃないからよくわかんない
から、 そのまま寝た。。。

気がついたらロキソニンが効いたようで、ましになった。
 これに懲りて、看護婦さんにロキソニンを追加でお願いして、
以後必ず定期的に飲むようにしている。
でも頭痛はこわかったけど、頭痛の痛みに抜糸の痛みをごまかせたかもしれんことは
ラッキーやった。そしておじさんじゃなくてあの人お医者さんだった。
これで私についてる管はなくなった!身軽!!
でも、午前中の痛み疲れか、昨日親が帰ってだれも付き添いがいないせいか、
なんかぐったりして、わりとこの日はごろごろしてた。





手術後 入院の生活(3月5日)

前回の日記でよく考えたら既に3月5日になっているなあ。

手術直後のリカバリー室では、声がささやき声しかでなくて
うわーやっぱり声でないのかな?とか思いつつも、他の事(術後プチパニックとか傷の痛み)に気を取られてたから、あんまり気にならなかった。
声帯に異常が出る、出ない関係なく術後は必ずかすれると聞いていたのもある。

自分の病室に戻ってまた点滴を受けてたけど、
半分放心して「たゆたう」を聞いてたせいか、
術後ストレッチを説明にしにきた看護婦がストレッチは午後にしましょうね と言った。

なんかもうぼんや〜り「たゆたう」に聞き入っていた。

お昼ご飯が来たので、ようやく身体を起こそうとすると、
点滴の管が赤い。

あああ?赤い?

点滴のパックを見る。空っぽになっている。
あ。点滴終わりかけになったら声かけてって昨日言われたな。。。
あれ?今日も言われたか?
てゆーか何これ、血?血が逆流してんの?

わああああああ!!!

あわててナースコールするも声が出ない。

へ!へんへきは!ほわってへる!ひが!ひが!
(訳:点滴が終わってる!血が!)
というにも伝わらない。
はーい?どうされました?何号室ですか?
ゆうてるけど、おい!手術後は必ず声出にくくなるって
わかってるのに、このシステム間違ってないか!おい!
とか思いながら必死で部屋番号を伝えようにも声がでない。

なんとか感づいたのが、ナースがくる。
点滴終わったら声かけてって言ったでしょ〜とかなんとかいいながら
てきぱき点滴を片付けていった。

だあああ。手術後のぼんやりしてる時に何言うても話半分なの
しかたないと思うんやけど(泣)

逆流は別に大きな問題ないらしい。
 でも、入院素人はびっくりするで、こんなもん。血とか。。。(泣)

午後になって親やお見舞いが来る。
今思うと術後ハイになってたなあ。
なんかはしゃいでた気がする。やり遂げた感?点滴がなくなって解放された感?だったのかなあ。今しか撮れないおもしろ病人写真撮らなきゃ!とか思って撮ってもらってた。
持っているのは、手術後余分な体液?みたいのを抜く管ね。
赤いのは私の血だよ。微グロ注意ね。
見舞いが帰った後は、ずっと見れてなかった映画フラガールのDVD見て寝たよ。




2014年3月6日木曜日

手術当日(3月4日)

手術の当日は朝からご飯なし。
そんで点滴。点滴初体験やって。点滴の針入れるとかゆうてめっちゃこわいから、
お見舞いでもらったぬいぐるみ を凝視。あーかわいいかわいい!特に注目はこの青いウマみたいの。これはウミウマゆうてムーミンにでてくるめっちゃ美しい生き物なの。
こんなレアキャラのぬいぐるみ見つけてきた妹は偉いなあ思う。 ありがたや。

それで点滴されながら呼ばれるのを待つの。手術台にみんなからもろたお守り持ってくための準備してたら、呼ばれたから、自分で歩いて手術台に登る。
なんか手足を固定されて、マスクみたいのんつけられる。点滴に麻酔が入ると眠るらしい。そんとき少しいたいよと言われていたが、その通り、点滴の針のささっている腕がしくしく痛い。麻酔にかかる瞬間と麻酔からさめる瞬間はおもろいって聞いていたのに、全然おもろない!痛い!いやや〜思うてたら。

終わってたみたいやて。

気がついたら違うベット(リカバリー室)にいて、親が来たようだが記憶が曖昧だった。
ぼんやりしてたけど、なんとなく何かが嫌だった。
なんだかわからないけど、なんか嫌な感じで、すごく不安になって
意味わかんないけど、とにかくテキトーにやりすごそうと思うのに
なんかよくわかんないけど、嫌な感じはひどくなっていく。

この時は首の傷とかのどの痛みとかそういうのもあるけど、
とにかくなんかよくわかんないけどめっちゃ不快!って感じやった。
だんだん息苦しくなって、看護婦さんに、いやや不安や息苦しいゆうたら
薬を入れてくれた。

そしたら急にねむたなってきて落ちついてきた。

そのあと、別のベットの人も急にわあわあ言い出して、薬入れますよー
言われてたから、麻酔さめる時になんかいやな感じになるのってよくあることなのかもしれないな。

安静時間ってのがあって、手術後は6時間は絶対安静やて。
じーっとベットにいなきゃあかんのやて
この間に本読む人もおるって聞いてたのに、なんも持ってきてへんもん。
どないしろっちゅーねん。もーう。
音楽が聞きたくてしょうがなかった。iPhoneが欲しかった。
でも、iPhoneは持ち込めない看護婦さんに言われて、
やはりカセットでもなんでも準備しときゃよかったと後悔した。

でも薬いれてもらったあとは比較的おちついてぼんやりしてたので
意外と6時間はすぐたった。そのとき、夜の10時過ぎやったかな。

トイレに一人で行ってください。行けますか?と言われて
おう、これが話に聞いていた第一関門やなとおもて、行けると言った。

トイレは意外と近くってゆーかたまたま、私の病室がトイレのすぐそばやった。
あーiPhone取りにいったるか、せめて本を。。。とか思ったけど
やめといた。

トイレに行って、戻ってきてそのまま リカバリー室に一泊した。

朝、ご飯食べれますか?言われた。
おかゆだけど、ちゃんとした食事。できるかなーおもったけど、だいたい食べれたかな?
朝もあんまり記憶曖昧やねん。

ご飯食べたからか、部屋に戻ってオッケー言われて、部屋に戻った。
部屋に戻ってすぐiPhone探して、充電して、写真撮って、ツイッターに生還報告して、
そんで、たゆたうの曲聞いてた。

音楽っていいよね。。。

手術前日(3月3日)ミミの日

3月3日はミミの日ですね。という訳でお見舞に来てくれた人にミミをつけて写真撮らせてもらったよ。手術前日は検査がいろいろあって、血液検査、心電図、超音波検査をしたよ。友達がいろいろお見舞い持ってきてくれてはげまされたよー。
アイドルの本(これはかわいい成分補給に役立つ)
お花(これは癒しに役立つ)
お守り(これは安心に役立つ)
みんな私が必要としているものをわかっていてありがたいよ。ほんと。
入院ってほんとかわるがわるお医者さんや看護婦さんが来ていろんな話をするので、
けっこう暇でないのね。もっとすんごい暇なんかと思ってたわ。









2014年3月3日月曜日

1月6日 甲状腺の検査をしに行く

年明けて、仕事始めの上司への一言目が「明日休みます。」
どんだけ正月ぼけが抜けないやつなんだと思われたことでしょう。
仕方ないよね、大きな専門病院の初診は平日限定だから。

大きな病院には初診は11時までに行かないと行けないから
迷ったらどうしよ思ったけど、けっこうわかりやすいところにあった。

まず、首触られたりして、触診ってやつ?
何ともなさそうですけど、いちおー検査します?みたいな感じで、
エコー検査をする。最初にやったやつと同じ検査。

首にジェルを塗る。そんで、なんかバーコード読むやつみたいのんで、
首の辺りを滑るようにする。
右、左、バーコードよむやつが動いてるのがわかる。左側で、検査の人がちっちゃく
「ん?」って言った。

でたーーーーーーー!!!今「ん?」って言ったーーーーーー!!!

そのあと、やたら左ばかり見ている。うわああ、、これはやはりなんかあるんやな。。
最初の検査でも左やった。。。
 失意の中、血を採る検査をする。注射きらいやねん。いややなあ。。。
針が私の腕にささる。。うわああ。。。
看護婦さんの胸ポケットに刺さっている、ボールペンの頭についてるよくわからんキャラに集中する。あーかわいいキャラクターだなあーーー!あーかわいー!かわいー!!
かわいさでごまかして血液検査は終了。そんで、お昼食べてきていいよ って言われて
病院近くのめっちゃおいしいと言われている洋食やさんへいく。
めっちゃおいしい。そのまんまやな。噂通りのおいしさ。なんか雰囲気もいいし。
そんでおなかも満たされて、ちょっとご機嫌で結果を聞きに病院へ戻る。

「えーと、癌の疑いがありますね。今の段階では何とも確定はできませんが、
乳頭がんだと思います。ちゃんとわかるためにもまた検査します。」

あーさらっと言うんやなあ。まじかあ。
この時はなんかショックやけど、ショックやけど、なんか事態が飲み込めてなくて
てゆーか、あんまりさらっというし、はい、次の検査ねって感じでテキパキするから、
こっちまで、なんか落ち込んでる暇なく、細胞検査をする。
首に針さして細胞を取って検査するんやて。
それが、痛い、、、今度はなんか気を紛らわすかわいいものもないし、
首に針さしてぐりぐりするんやで、ああああぐりぐりすなーーーー
わざとか、わざといたくしとるんかーーーー
と心の中で叫んでるうちに終了。
「今日はこれで終わりです。後日結果を聞きにきてください。」と、言われる。
病院を出て、上司と、検査を勧めてくれた知人、あと母に連絡をする。

親にはよくそんなに落ち着いてるわねと言われるが、
状況が飲み込めてないだけだった。

あとで、インターネットで調べてからが大変やった。
落ち着いたから情報が頭に入るやん。
甲状腺のがんは何種類かあって、一番よくあるタイプが病院でも言われた乳頭がん。
これは命には別状ないやつ。ちゃんと手術すれば治るタイプ。
他にあるのが、未分化癌。めんどいから以下コピペ。

未分化癌はすべての甲状腺癌の中では、もっともまれで(2~3%)、死亡率の高い癌です。この癌は治癒率が 非常に低く、最良の治療が行われた場合でも、診断されてから3年後に10%の患者しか生存できません。大多数の ケースで、診断時に頚部転移(頚部のリンパ節に広がること)が存在します(90%以上)。頚部のリンパ節転移の存在により、再発率が高くなり、また死亡率 も高くなることが予測されます。


ぎゃーーー!やんか、これは、ぎゃーーーーーー!!!
まじか、、、この癌の可能性もまだあるっつーことか、、、まじか、、、
この次の結果がでるまでの間が一番精神的にきつかったかな?いや、もうできるだけ考えないようにしてたからそうでもなかったかな?考えても仕方ないことやからなあ。落ち込んだらあかん、落ち込んだら免疫下がって治るもの治らんくなる!思うても考えてしまうんやな。考えないようにしながら次は年賀状展のミミワークショップがあるからそれの準備をしていた。またわけのわからんことしてるなあ、癌なのに、、、と我ながら思ってたけど、わけのわからんかわいい楽しいことをやれるというのが、逆に救いやったよな。このイベントも人生最後の、、、とか思いながらやってた。実は。

この時点で、次回のIMOのパーティでのネコミミやさんが決まっていた。IMOのパーティの二日前に結果が出る事になっていた。結果次第ではパーティしてる場合ではないのでは?とか思いながらも、何があっても出たる!!!の気持ちであえて、病気だから出店やめますの連絡はしなかった。とても好きな作家さんやったし、どうしてもやりたかったから。

あと、このあたりに東京の友人 の結婚式(2月頭の予定)も返事しなきゃいけなかったのだけど、結果次第では、さすがに東京行くのはよくないんじゃないか?とかも思いながらも、もしヤバイならなおさらみなさんに会いたいし!とか思って連絡を迷っていた。花嫁さんには、連絡遅なって迷惑かけた。

で、
結果を聞きにいったら乳頭がん確定やった 。
ほっとしたのと、逆に癌じゃなかったの可能性もあると思ってたからがっかりしたのと。
でも、まあ、一番ヤバいやつじゃなくてよかった。
でもお医者さん軽く引くぐらいてんぱったね。今度は。
 いきなり、手術の日程を決めましょうってなるんやもん。

手術しない方法はないんですか?聞いたら、
あっさりその大きさ(2センチ)やとどこの病院でも切ることになると思います。
言われて涙目。
まじかーーー。首を切るのかー。。。
てんぱって、親や上司に連絡相談。。。

ヤバイ癌がこわい(超怖い)→ヤバくない癌で決定 (ちょっと安心)→手術しないと!(現実的に超怖い)の展開が早すぎてついていけないし、、、

結局手術日を決めることにする。
その手術日が明日。

これからガンのこともガンガン書いていこうと思うよ!(癌の可能性までの話)

いつもミミのことで、わーわー言っております私ですが、こんなわーわー言うとるやつでもガンになるのです。不思議ですね。自分がそんな病気になるとは思わなかったってみんないうよねーそうだよねー。そうなんだよ。ああああ。

このブログでは、ミミなんていう、人によっては変態扱いされないものを扱うがゆえ、かなりまじめに書いてきたけど、もう真面目もめんどいから、性格は露呈するよ?

変態で、テキトーで、真面目で、ただとにかく動物とかわいいものが好きな、ただの31歳会社員ですよ。全部本当のわたしです。
 ミミ好きな人が見たら本人の病気はいいから、かわいいミミをみせろ!っておもうだろうし、甲状腺がんの情報が知りたい人はミミなんかどうでもいいかもしれないけど、もはや私の人生から切り離せない要素が、ミミと癌なんだからしょうがないよね。てへぺろ。
もう、てへぺろとかも言うからね。知らんからね。

癌の疑いがあるかも!となったのは2013年12月。去年だね。
仕事納めの終わるくらいの年末に、知り合いの方に甲状腺エコーの検査に突然誘われたの。私は、千円以下で、やった事ない事はとりあえずなんでも経験だからやってみよーがモットーだからやってみることにしたの。自分の甲状腺に異常を感じてるなんてことは全然なかったし、そもそも甲状腺がなんなのかもよくわかってなかった。いやよくわかってなかったから興味がわいたってのもあるね。

で、検査したら知り合いは異常なしだったんだけど、検査してくれた先生の顔が浮かないの。なんかやな予感するから、大きな病院で見てもらってね、言うの。
ふ〜ん、まじかぁ、、、と思ったけど、その時点ではまだ楽観視してたね。
でも、年の瀬すぎて、病院空いてないから正月明けまで待つ事に。

私は正月の3日に隠し芸大会という、またアッパーなイベントを計画していて、
実は内心不安だらけで隠し芸大会を仕切っていて、自分も隠し芸披露してたんだよ。
わけわからんよな。でも、もしかしたら、これが人生最後のイベントになるかもしれないかもしれないから絶対楽しいイベントにしたいという気合いがあった。
イベント自体は大成功して、来年はもっと大きいところでやろうかなんて役者の人と話しながら来年があればいいなあと思っていた。

2014年3月1日土曜日

次は3月3日 ミミの日!

ひさしぶりに予告をします。
年末からばたばたしてたのは、病気の発覚があったからです。
病気の事は次回の記事に詳しく書きますが
3月3日は入院中なのです。
でもわたしはくじけませんよ。
病室のベットの上からでもミミの日をお祝いします!

お見舞いにいらしたお客様にはもれなくミミをつけて写真撮らせてもらって
ツイッターにアップします!!
私のミミは老若男女、だれでも似合うんだから男の子も遠慮なくミミをつけにきてください!見舞い時間は日曜祝日は10時から8時まで平日は1時から8時までです!
ミミの日のイベントに参加してくださった方にはもれなくミミポストカード差し上げます!ちゅるちゃんのポストカードもあります。

次回からこのブログはミミと病気のブログになります。
わけのわからんブログがさらにわけがわからん感じになりますが、
よろしくお願いします。

ネコミミ撮影 ちゅるちゃん、あいすちゃん、ゆりなちゃん

2月22日、このすばらしい猫の日にネコミミの撮影をしました。

今回モデルをしてくれたのは、ちゅるちゃん、あいすちゃん、ゆりなちゃんです。
ツイッターにはすでにいろいろ写真をアップしてます。
ツイッターそれぞれのアカウントは、

ちゅるちゃん 、あいすちゃん 、ゆりなちゃん ですー。
カメラマンは、のろ

前回もモデルをしてくれたちゅるちゃんが紹介してくれました。

三人ともすごいかわいいすばらしいモデルでした。カメラマンはいつも通りのろです。
こんなにミミ慣れしてるはずのわたしも、ちょっと緊張するぐらいの可愛さでした。
今回はちょっとストーリー性を出そうと思って撮影しました。
写真集にするのと、あと、音楽をつけてPV風に短い映像作ろうと思ってます。
相変わらずのマイペースのろのろ作業なので、いつになるかわかりませんが、
絶対やるので、お待ちください!


2014年2月2日日曜日

IMO妖怪パーティ

年賀状展の次の週はIMOの妖怪パーティでした。
私は、IMOという外国人アーティストの作品の大ファンです。
ぜひ、一緒にやらせてくださいと熱烈アプローチしてネコミミ屋さんをやらせて
いただきました。(年賀状展もやらせてほしいと山口くんにアプローチしてやらせてもらったのでした。みなさん心が広くていらっしゃる!)

 IMOのデザインする妖怪ってのが、とてもすばらしいのです。
とてもオールドスクールな妖怪像でありながら(水木しげる風というか)
なんとも言えない外国人にしか出せないセンスの良さみたいな雰囲気をまとっているのです。
彼らのオリジナルの妖怪(キャラクター?)もとてもかわいくて大好きです。

そもそも外国人は、異界の者という意味では妖怪です。
鬼は実は外国人だったという説もあるくらいです。
そして関西人からしたら、関東人である私も異界の者なので妖怪です。

異界の者が異界の地で異界の者をモチーフにしたパーティをひらくなんて
なんというすばらしいコンセプトでしょうか。
まるで鬼太郎の主催する人間と合同の盆踊り大会みたいです。
 世界平和ですよね。まさに。ピースフルな世界観にちょっと涙目になるぐらいでした。
そして私も異界の者としてどうしても参加したかったのでした。

もうひとつ嬉しかったのが、
先週の年賀状展でのミミワークショップに参加したかったのにこれなかった人が、
このパーティでミミをつけれたことです。

「ミミつけたかったんだー」と言ってもらった時は本当に嬉しかったです。
2週続けてすばらしいイベントに参加させてもらいました。










ミミワークショップ (音楽と演劇の年賀状展)

2014年。年明けて早々隠し芸大会主催しまして、
大変盛り上がり初笑い大笑いして

それからいろいろありましてイベント続いてました。
ネコミミ関連のこともしてたのに、全然更新できてなくて
今更ざざっと行きます。

 まずは音楽と演劇の年賀状展に出させていただきました。
http://nengajoten.net/

そのなかで、「ウマミミワークショップ」なるものをやらせて頂きました。
今年の干支であるウマミミをつけてみんなではしゃごうという企画です。
皆さん楽しそうに取り組んでくださって楽しかったです。
カミミミ工作は毎回やるたびに、動物の種類が増えてまして
今では、ネコミミ、ウサミミ、ケモノミミ、ウマミミと4種類になりました。
ワークショップ内で、ウサミミの改良とイヌミミの開発の必要性を
感じましたので、次回やる時は準備しておきたいと思います。

こたつに入ってやるのがなんか冬休みの宿題みたいでほっこりです。
 今回のウマミミは工夫次第で蹄のある生き物だいたいに対応するので、
主催の山口君はかわいいキリンになっていました。

今回は初の試みとして
ミミ概論の紙芝居もやってみました。
キャラクターとミミの話をまじめにやりました。
ファンシー雑貨の会社にいる方が参考になったといってくれて 嬉しかったです。








以下年賀状展のサイトから転載です。

ミミワークショップ
日時/2014年1月12日(日)
会場/大阪・梅田OZC GALLERY
講師/しんぽうなおこ
対象/小学生からお年寄りまで

「ウマミミを作ろう!作って遊ぼう編」
画用紙で動物のミミを作って遊ぶカミミミ工作!自分だけのオリジナルミミをじっくり30分かけて作るも1分で作るも自由。お気軽にどうぞ!
時間/14:00〜16:00
所要時間/10〜20分
参加費/100円
※予約不要・いつでも飛び入りOK

「ミミワークショップ 見つけて楽しもう編」
ミミって何?作って楽しいのはなぜ?ミミを作って自分の「キャラクター」を見つけるワークショップです。
時間/16:00〜
参加費/300円
所要時間/30〜60分
※予約不要・途中参加不可